• HOME
  • note
  • -
  • 【ドローンが壊れた!?】よくあるエラーとトラブルシューティングまとめ

【ドローンが壊れた!?】よくあるエラーとトラブルシューティングまとめ

ドローンは空を飛ぶ精密機械。ちょっとの衝撃でエラーが発生したり、何もした覚えはないのに警告メッセージが・・・なんてことも少なくありません。

どんなに気を付けていてもトラブルは付きものですが、なかには案外簡単に解消できてしまうものもあります。(もちろん修理が必要なケースも多いですが)

「ドローンを壊してしまったかもしれない・・・」とショックを受けている方向けに、まず試していただきたいトラブルシューティングをさくっとご紹介していきます。

1.ジンバルが苦しそうにもがきだした!「ジンバルモーター過負荷エラー」


ジンバルカメラの動きがスムーズに行えない場合に発生するエラーです。(ジンバルカバーや固定スポンジの取り外し忘れでも起こります)

離着陸時に小さな草や砂などの異物を混入したことでも発生してしまうので、ジンバルの周囲を丁寧に掃除することで解消されるケースも多いです。

指でゆっくりとジンバルを動かし、ザラザラしたような感触がないかを確認し、エアダスターで隙間という隙間を掃除していきましょう。

また、画面上の指示に従い、キャリブレーションを行うと解消されることもあるようです。

<注意>海の近くで飛行させると、潮の影響でジンバル周りが固まってしまうことがあります。パーツの錆にも繋がるので、使用後には特に念入りに掃除をしておくようにしましょう。(エアダスターは必需品です)

2.電源入ったのにどういうこと!?「No battery is detectedエラー」


このエラーは今までMavic Airでしか見たことがありませんが、ちゃんと機体にバッテリーを装着して起動させているにも関わらず、「No battery is detected」というエラー表示が出る時があります。 はじめはバッテリーが壊れたのかと思いました。

ちゃんと起動音が鳴ったのにどういうこと!?と思ってしまいますが、一度電源を切り、バッテリーを奥までしっかりと押しながら差し込むと解消されます。

しかし、バッテリーの膨張による接触不良である可能性も考えられるので、バッテリーが膨らんでいないか・変形していないかを確認をしてみてください。

3.さっきまでなんともなかったのに・・・「コンパスエラー」


このエラーは個人的にMavic Proだと多く発生するような気がします。磁気干渉などにより、「コンパスキャリブレーションを実施しなさい」といった指示が出た場合、画面上のイラスト通りに機体を回転させることで解消します。(知らない人がみると、あの人なにやってるんだろうと思います)

↑写真の赤枠で囲んだ部分にエラーという表示が出た場合、”キャリブレート”をタップすると画面が変わります。

慣れるまで動かし方に少々コツがいるため、一発で完了できない場合も何度か挑戦してみてください。
それでも一向に解消しない場合は、場所を変えて極力磁気に影響しそうなものから離れて実施するようにしてください。
※鉄柱の傍や鉄橋の上ではエンドレスでエラーが出てしまうかもしれません

4.何が起きているのか見当もつかない「IMUエラー」


機体の飛行が不安定になったり、コンパスがずれてしまったり、内部に何らかの異常が発生した際に「IMUキャリブレーションを実施しなさい」という旨の指示が出ることがあります。(コンパスエラーに比べると頻度は少なめでした)

この場合もコンパスキャリブレーション同様、画面上の指示に従うだけで簡単に校正が終了します。

5.とにかくピーピーうるさい「送信機エラー」


機体にエラーが発生するように、送信機にもエラーは発生します。

送信機の電源を入れた瞬間「ピーピー!」とけたたましい警告音が鳴り出したら、送信機校正(キャリブレーション) を試してみてください 。

また、スティックの隙間に埃などが詰まった場合もエラーとなる場合があるので、送信機の掃除にもエアダスターを活用してみてください。

6.モーターがびくともしない?「No Fly Zoneエラー」


ドローンを空港の近くで飛行させようとすると、機体にロックがかかりモーターを回すことさえできなくなります。地図で見ると赤い枠線で囲われている範囲が対象です。

DJIフライトマップ

このエリアで飛行させる場合は、各種申請はもちろんのこと、機体のロックを解除するといった手続きも必要になります。(機体の不具合ではなく仕様なのでご安心ください)

法律・規制についてはこちらの記事をご参照ください。

機体ロックの解除方法ですが、メーカー(DJI)に解禁申請を提出し、制限を解除してもらう必要があります。

詳細はこちら↓
DJI公式サイト :https://www.dji.com/jp/flysafe/custom-unlock

確認事項があった場合は解除まで少し時間がかかる可能性があるようなので、余裕をもって申請したほうが良さそうですね。

なお、飛行が制限されている=飛行が推奨されていないエリアとなるので、解除には飛行許可証明書やパイロットの身分証明書の提示、その他追加の資料提出等を求められるケースがあります。

7.まとめ


今まで何ともなかったのに、急に見慣れないエラーが表示されると焦ってしまいますよね。

中には英語がつらつらと並べられているものも多く、なにこれ怖い!故障か!?と思ってしまう方も少なくありません。

DJIではサポート専用のyoutubeチャンネルを用意しています。機体毎に種類も豊富なので、ぜひ一度確認してみてはいかがでしょうか。

DJI JAPAN SUPPORT :https://www.youtube.com/channel/UCF69PIvlRc_LeJz0v3zTGGQ

関連記事一覧

  1. No comments yet.